今だから親子で②~おやつ作り~

家の中で親子一緒にいる時間が増えている今、 こんな時こそ!

こんにちは、子育てKitchenのゆみ@子育て家事研究家もやっています。

3男1女を育てている時に、わいわいやってきたことをご紹介。

今回は、親子で一緒におやつ作りのご紹介照れ



焼けば →外カリ中しっとりホットケーキ(白っぽいのが焼き)

油で揚げる→外カリッ中しっとりドーナツドーナツ(きつね色が揚げ)

大豆たんぱくも摂れて、しかも簡単でおいしい。  

用意するもの】

ホットケーキミックス200g 
絹ごし豆腐 2/3丁(200g程度) 
ビニール袋 1枚 

焼くなら バター又はマーガリン ひとかけ
揚げるなら 揚げ油 適量 

作り方

①ビニール袋にホットケーキミックスと豆腐を入れ、 空気をあまり入れずに上部をクリップでとめ、全体をよく揉み混ぜる。

②冷たいフライパンにバターをひき①の生地を一口大にスプーンですくって落とす。

③最初は中火、焦げ目がついたら裏返して蓋をして弱火で3分程度焼く。
または、170℃の油でこんがり揚げれば、もっちりドーナツのできあがり。

混ぜる工程と冷たいフライパンにのせるのは安心して子どもに任せられるところ。

バターを塗った加熱前のフライパンに、ハート形や星形など好きな形にのせても楽しいし、

加熱前と加熱後のふくらみの変化を見るだけでわくわく♪

〇一口大にするほかの方法
・ビニールの端っこを1㎝切って絞り出す のも一案

※お豆腐は商品により含まれる水分量が違うので、好みの硬さに調整してね。

※メーカーによりホットケーキミックスの甘みが違うので、
足りなければ、砂糖や黄な粉をまぶすのもおすすめ

お豆腐の代わりに、にんじんをすりおろして汁ごと使うのもおすすめ(^^)
すりおろす役目も子どもの仕事(^^)


少しずつ、親子でできるおススメ家事方法(料理・洗濯・掃除など)をご紹介しますね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です